1. HOME
  2. タオルの基礎知識
  3. オリジナルタオルのコラム
  4. ノベルティとしてオリジナルタオルを作成する方法

ノベルティとしてオリジナルタオルを作成する方法


ノベルティグッズとは

企業や商品の宣伝をするために配られる記念品をノベルティグッズといいます。宣伝や販促を目的としているので、ブランド名や商品名、ロゴなどが印刷されていて、最近では趣向を凝らしたさまざまなものが増えています。よく見かけるのはカレンダーやボールペン、付箋などの実用品ですが、季節によっても違いがあります。例えば夏はうちわや扇子、冬はマスクやカイロケースなどが定番となっています。数多くの種類の中で、季節を問わずいつでも高い人気を保っているグッズの一つにタオルがあります。 せっかく無料で配っても、消費者に喜んでもらえないような品物では、商品や企業の宣伝の目的を達することができません。それどころかイメージダウンになってしまうこともあるので、グッズは慎重に選ぶ必要があります。つまり実用的で、常に目に入りやすい所に置いてもらえるようなものを作成することが求められます。タオルはどの家庭にもあり、毎日のように使う実用性の高さから、多くの企業がノベルティグッズとして採用しています。ネットなら名前やロゴの入ったオリジナルのタオルを簡単にオーダーすることができます。 オリジナルで作ることができるタオルにはいろいろな種類や大きさがあります。それぞれの特徴を理解し、企業や商品イメージに合うものを選ぶようにすることが大切です。多くの企業があいさつ代わりに使用するフェイスタオルは、汗をぬぐったり洗顔後の水分を拭きとったりすることができる万能サイズです。首にかけることもできるマフラータオルは、長めの商品名や企業名でもバランスよく配置ができるなどのメリットがあります。小さいサイズのハンドタオルやミニタオルなど、バッグに入れて持ち歩けるものもノベルティには向いています。 ウィングタオルを利用して、ノベルティグッツとしてオリジナルの名入れタオルを活用しよう!

ネットショップを利用しよう

販促グッズとしてタオルを作成するためには、まずオーダーする店を探さなければなりません。会社や自宅の近くにオリジナルのノベルティグッズを作成している店舗がない場合は、ネットショップを利用するという方法もあります。ネットショップで注文するメリットの一つは、手間がかからないということです。わざわざ店舗まで出向く必要もなく、メールなどのやりとりだけで依頼することができます。サイズや印刷方法、注文枚数などを入力するだけで、自動的に見積りをすることができるフォームなどを用意しているショップもあります。 金額的にもネットの方がリーズナブルなことも多く、注文金額によっては送料もかからないというサービスを提供しているところもあります。実物を見ないで注文するのが不安な場合は、サンプルを請求することも可能です。届いたサンプルのクオリティに問題がなければ、正式注文をするという流れになります。自作のデザインを使用する場合、ショップにより受け付けているデータの形式や入稿方法が違うので、事前に確認をすることが必要です。またデザインの作成を依頼できたり、いろいろなテンプレートが用意されていたりする場合もあるので、自分でデザインを考える手間を省くこともできます。 デザインに基づいて作られたオリジナルタオルのイメージ図を確認することも大切です。ほとんどのショップは印刷を開始する前に、校正のためのイメージ図を作成します。パソコンのディスプレイを通して見るので、色合いなどは実物とは少し違って見えることもありますが、イメージ通りのデザインになっているかどうかをチェックすることができます。大事な商品名や会社名などの情報に間違いがあっては大変なので、誤字や脱字などがないことをしっかり確認するようにしましょう。 ノベルティとしてオリジナルタオルをお求めならウィングタオル!

オリジナルタオルを作成する際の注意点

企業の宣伝や販促のためにノベルティは欠かせません。中でも日常生活の中で役に立つ実用品は、常に人気があります。タオルは実用的なのはもちろんリーズナブルな価格で作ることができ、季節に関係なく配ることができるなど、企業側から見たメリットもたくさんあります。ただし作成する際に気を付けるべき点もあります。 例えばミニタオルをノベルティにした場合、携帯しやすいサイズなので周囲の人の目にもつきやすく、さらなる宣伝効果が見込めます。しかしあまり商品名やロゴを大きくするとデザインが損なわれることもあります。おしゃれな外見でなければ持ち歩いてもらえないので、携帯できるサイズにした意味が薄れないようにしましょう。 注文するネットショップの選び方も重要です。コストばかりを考えて安いショップに依頼すると、トラブルの可能性もあります。また、安いと思っても、いろいろな料金が加算されて見積り以上の金額が請求されてしまう場合もあります。あまり安いショップでは、生地や印刷のクオリティに問題があることも少なくありません。予算の範囲内なら適正価格のネットショップを選ぶようにすると、余計なトラブルを避けることができます。 ノベルティとして思い通りのオリジナルタオルを作成するためには、ネットショップ選びも重要です。イベントで配るノベルティグッズなどは大量に発注することになります。企業との取引実績が豊富なショップなら、さまざまなノウハウを持っているため納期の遅れなどのトラブルが避けられます。個人など枚数の少ない注文にもしっかり対応できる誠実なショップであることもポイントです。 簡単にオリジナルタオル作れちゃう!ウィングタオルならこちら!