1. HOME
  2. タオルの基礎知識
  3. 名入れタオルのコラム
  4. プレゼントに名入れタオルという選択を

プレゼントに名入れタオルという選択を


名入れプレゼントのいろいろ

さまざまなシーンで、自分の名前の入ったプレゼントをもらったり、贈ったりする機会があります。普段使うもので名前の入ったものをいただくと嬉しいものですし、大切に使いたくなるものです。昔からの名入れプレゼントと言われて思い浮かべるのは、ボールペンや万年筆などの筆記用具や名刺入れなどの革製品ですが、今ではさまざまなものに名前を入れることが可能になっています。例えば、マグカップや箸などの食器類、ゴルフ用品、酒瓶のラベルなどがあります。 タオルに名前を入れることもできます。名入れタオルには、ハンカチとして使えるものからフェイスタオル、バスタオルなどいろいろなサイズがあり、毎日使うものなので贈り物としても喜ばれることが多いアイテムです。比較的安価で作成できるため、企業の粗品として使われることも多くあります。また、スポーツのチームの応援グッズや、チーム内で使うのが目的で作られることもあり、チームの士気や団結力を高めるためのグッズとしても人気があります。 企業や学校などの団体で、何らかの記念として作成することもありますが、個人でも名前やイニシャルを入れて贈ることができます。大阪の泉州や愛媛の今治など、国内の有名産地のものを選ぶこともできるので、同じ名入れタオルでも差別化をはかることが可能です。少し変わったところでは、名前の文字を詩に詠み込む、お名前ポエムというものもあります。オリジナルで書体も温かみがあり、感謝やお祝いの気持ちを表現するのにぴったりです。 このように、名入れのプレゼントは多岐にわたっています。今はインターネットで手軽に探すことができるので迷ってしまいがちですが、そんなときは名入れプレゼントの専門店で選ぶこともできます。内祝い専門など用途に合わせたサイトもあるので、目的に応じた業者を活用するとよいでしょう。 名入れタオルをプレゼントするならウィングタオルにおまかせ!

名入れプレゼントの選び方

さまざまな名入れプレゼントがある中で、どのような基準で贈るものを決めたらいいのでしょうか。まずは贈る相手が普段どんなものを使っているかを考えます。仕事をしている男性なら筆記用具は必ず使うものですし、ゴルフをしている人ならボールやネームタグ、グリーンフォークやマーカーなどが喜ばれます。メイクが好きな女性ならメイクブラシなどが喜ばれますし、お茶が好きな人ならマグカップやタンブラー、お酒が好きな人ならグラスなどもよいでしょう。また、名前入りのラベルや彫刻が入った瓶のお酒もおすすめです。 次に家族構成も考慮します。大人だけの家族ならお酒でもよいのですが、お子さんがいるご家族に贈るなら、ジュースなどの飲料やスイーツなど、大人も子どもも楽しめるものがよいでしょう。 贈るシチュエーションについても考えます。結婚記念日など、カップルのお祝い事にはペアグラスやめおと茶わん、ペアの箸などに名前を入れて贈るという選択肢もあります。出産祝いなら、木製のおもちゃや食器、オーガニック素材の名入れタオルなど、自然素材にこだわった記念になるものが喜ばれます。 このように、せっかく名入れプレゼントを贈るのであれば、贈り先のライフスタイルや趣味などをリサーチしておくのが喜ばれるコツです。しかし、日頃お付き合いのない方にお祝いを贈らなければならないこともあります。そんなときは、日常生活で使用するタオルや、お米、スイーツなどの食品を選ぶと無難です。 名入れタオルを送るならウィングタオルにご依頼ください。

名入れプレゼントを贈るときに気を付けたいこと

名入れタオルなどのプレゼントを贈るときに、気を付けなければならないポイントもいくつかあります。まずは名前を間違えないことです。名前を間違えることは相手に対して大変失礼にあたります。自分が正確に書いていても、注文先で手違いが起こることもあり得ますので、必ず確認しましょう。ローマ字で名前を入れてもらう場合、パスポートなどで使われるヘボン式にする場合と、読みがなを1字ずつローマ字にする場合とでつづりが違う場合があります。可能なら贈り先に正しいつづりを聞いておくと安心です。外で使うものに大きく名前を入れると、目立って使いづらくなることもあるので、外で使うものにはイニシャルにするという方法もあります。 出産祝いの場合、さまざまなサイズのタオルは必需品ですが、名入れタオルのように気持ちがこもっていて特別感を与えられるものは、贈られる側も嬉しいものです。贈られる側の気持ちも考えて選ぶといいでしょう。また、名入れには時間がかかるため余裕をもって注文することも忘れてはいけません。 ラッピングサービスがあるかも重要です。のしやラッピングに対応しているか、ギフトボックスに入れてもらえるかを確認し、失礼がないようにしましょう。特にのしはお祝いの種類によって結び切りかちょう結びかが違ってくるので、間違えないことが大切です。プレゼントは悩んだ分だけ、相手に喜んでもらえると嬉しいものです。情報を収集して、素敵な名入れプレゼントを贈りましょう。 ウィングタオルで名前入りのタオルをプレゼントしよう!