1. HOME
  2. タオルの基礎知識
  3. オリジナルタオルのコラム
  4. 活用機会が多いオリジナルタオルの選び方

活用機会が多いオリジナルタオルの選び方

オリジナルアイテムを作り、日常的に活用する機会が増えましたが、Tシャツやその他のアイテムの他にも独自性溢れるタオルを作成するケースも見られます。一般的に粗品、ノベルティ用品として活用されることもありますが、業務目的で活用することも多いです。オリジナリティあるタオルの選び方のポイントはいろいろとありますが、使用する素材次第で大きくクオリティが変わる点に注意を払いましょう。

オリジナル・名入れタオルの種類

オリジナルタオルや名入れアイテムには複数の種類があり、一般的なフェイスサイズ、マフラーサイズのもの、ミニサイズ、スポーツタイプ、ハンドタイプやバスタオルなど種類は様々です。目的に応じて必要になるサイズは異なります。基本的にはサイズによって種類分けをすることが多く、ミニサイズのものであれば、縦20センチ横20センチが一般的です。それに対して、縦60横116センチ程度のバスタオルくらいの大きさを誇るものもあり、どのようなシチュエーションで活用するのかを重視した選び方が大切になります。 オリジナルの名入れアイテムを作るということはノベルティ目的や業務用目的が多いため、一般的に使いやすいとされるサイズやコストを抑えやすい小さめのタイプが人気です。ホテルや旅館などで名入れした物を使うのか、それとも自社の宣伝のために配布するのかにより、求められるサイズや素材、デザインなどが異なることは理解できるでしょう。単純に独自性溢れるものを作るというわけではなく、その前段階として、目的の把握を行うことが重要です。 オリジナルタオルをお求めならウィングタオルをご利用ください。

業務用・粗品としてなら…

Tシャツをはじめとしたファッションアイテムやその他多種多様なオリジナルアイテムが、人気を博しています。Tシャツは普段使いやスポーツチーム、仕事のユニフォームとして利用するケースも見られますが、タオルの場合は粗品や宿泊施設、入浴施設などで業務目的で活用される例が圧倒的に多いです。特に宿泊施設や入浴施設は自社の宣伝や盗難を防ぐ意味でも名入れをしたオリジナルタオルを用意することが一般的で、利用する人たちに独自性の高さやこだわりをアピールすることができます。盗難はこれらの施設においては問題になっており、名入れをすることにより防ぎやすくなる点も魅力です。 またオリジナル要素のある名入れアイテムの配布は魅力的な宣伝方法です。タオルは日常使いするものなので広告効果を毎日のように発揮することができ、コストパフォーマンスがとても高いです。オリジナリティのあるアイテムであれば、選び方次第で素材の吟味やコスト計算が容易になり、活用しやすいでしょう。 近頃は以前ほど宣伝活動において粗品が用いられるケースは少なくなりましたが、様々ある宣伝広告の方法と比較しても効果は決して低くはありませんし、特に地元に根づいた事業活動を行っている際には効果的です。毎日欠かさず使用するタオルに名前を入れて独自性を演出することは、アピールを行う上で非常に大切なことです。 宿泊や入浴施設などで業務用として使用する場合はバスタオルやフェイスタオルが主になり、粗品として利用する際にはミニサイズやハンドサイズのものがおすすめです。 業務用や粗品としても活用できるオリジナルタオルです。

部活・プレゼントとしてなら…

オリジナルの名入れのタオルは様々なシチュエーションで利用することができ、業務目的以外でも活用できます。部活での使用やプレゼント目的でも有効なアイテムとして知られています。特にスポーツ関連の部活の場合は必要不可欠なので、チーム名や目標、学校名などをプリントすることもおすすめです。全員が共通のタオルを使用することで連帯感が生まれやすくなりますし、仲間意識も生まれやすくなるでしょう。実際に部活の際にオリジナルタオルを活用しているケースも増えてきており、精神的にもより良い影響があることがわかっています。 他にも独自性あるアイテムの活用機会は多くあり、プレゼント目的で利用されることもあります。赤ちゃんの誕生祝いや結婚祝いをはじめ、いろいろなタイミングで適切なデザインのものが贈られています。新しい命が誕生すると必要なタオルは当然増えますし、結婚後にも不可欠です。消耗品でもあるためプレゼントされても困ることがないので、オリジナル要素のあるこれらのアイテムは人気があります。 部活で使用する目的で考えた場合はスポーツタイプやフェイスタイプがおすすめで、プレゼント目的の場合にはバスサイズやフェイスタイプのものが好まれています。それぞれのシチュエーションに応じた選び方を行えば使用しやすく、喜ばれやすいものになるでしょう。 オリジナルアイテムが話題になっていますが、独自性のある名入れタオルも人気です。目的に応じた選び方をすることでそれぞれのシチュエーションに最適な種類やデザインを選択できるでしょう。業務用としてオリジナリティのあるアイテムが利用されることもありますし、プレゼントや部活の際に活躍するケースも珍しくありません。 プレゼントや部活タオルとしても活用できるオリジナルタオルはこちら!