1. HOME
  2. タオルの基礎知識
  3. オリジナルタオルのコラム
  4. 応援グッズを作るなら「オリジナルタオル」がおすすめ!

応援グッズを作るなら「オリジナルタオル」がおすすめ!

アイドルのコンサートや音楽フェス、スポーツ観戦に、学校のイベントなど、だれかを応援するシーンはさまざまです。そんな時に、応援グッズが活躍します。自作のアイテムを作っている人も多いのではないでしょうか。 代表的な応援グッズと、おすすめのアイテム「オリジナルタオル」について紹介します。

オリジナル応援グッズに使えるアイテムは?

まずは、応援グッズとして人気のあるアイテム5つを見てみましょう。どのように使いたいかによって最適のアイテムが違うので、特徴を確認してください。

スティックバルーン

手軽な応援グッズが欲しいときにおすすめなのが、「スティックバルーン」です。2本のバルーンを叩いて応援することができます。空気を入れるまで、小さく軽いため応援会場に持ち込むのも簡単。応援が終わっても空気を抜くだけなので、帰りも荷物にならずにすみます。

メガホン

声を届けたいときにおすすめなのが「メガホン」です。紙製の簡易なものから、繰り返し使えるプラスチック製のメガホンまであります。大きな音が出るように設計されたVメガホンもあります。

うちわ・扇子

「うちわ」や「扇子」は応援グッズの定番です。手軽に安価に自作もできれば、専門店にオーダーすることもできます。手軽な反面、破れたり壊れたりしやすいため、単発で使う応援グッズとしておすすめです。

Tシャツ

チームの一体感や、団結感を演出したい場合は「Tシャツ」も活用しやすいアイテムです。自分好みのデザインがプリントできる専門店も豊富です。応援シーンだけでなく、部活やスポーツなどチームの目印にもなります。

タオル

手軽かつ機能性が高い応援グッズが「タオル」です。ぐるぐる回して応援したり、タオルを使ったダンスで応援したりと、応援の仕方もさまざま。応援中はもちろん、普段の生活にも使うことができます。数ある応援グッズのなかでも、とくに使い勝手が良いのでおすすめです。 オリジナルのデザインをプリントできるので、記念品として思い出に残すことも。タオルのサイズもさまざまなので、使用するシーンによって最適なものを選ぶと良いでしょう。

応援グッズに最適なオリジナルタオルのサイズ

オーダーできるタオルには大きさによって特徴が異なります。それぞれの特徴を確認していきましょう。 ・フェイスタオル 34cm×80cm程度の一般的に使われているサイズです。定番のサイズで価格もリーズナブル、使える生地の種類も豊富です。家で使っているタオルの多くと同じサイズなので、収納時にもスッキリ。 ・マフラータオル 20cm×110cm程度の細長いタイプのタオルで、首にかけやすく、肩から落ちにくい特徴があります。両手を空けることができるので、その他の応援グッズと併用することもできます。 ・スポーツタオル マフラータオルを2枚並べた40cm×110cm程度のタオルです。厚手の生地のものが多く、スポーツのプレイ時の汗拭き用にも便利です。 そのほか、ハンカチタオルや、それより少し大きなハンドタオルは、首や肩にかけて使えないため、応援用には向かないといえます。バスタオルほど大きなものになると、応援の邪魔になったり、他の人の迷惑になったりするため、使うシーンを考えましょう。

タオルをオーダーするときは業者選びも重要

オリジナルタオルを注文できる業者は数多くあります。オーダーするときは、下記のようなポイントに注意して、自分に合った業者を選びましょう。

サンプルの有無

店舗で注文できる場合は、完成品のイメージを見ることができるケースが多いですが、ネットでの注文では生地やプリントのイメージがしにくいものです。そのため、本注文の前にサンプルをもらえる業者がおすすめです。頼んでみたら、想像以上に生地が薄かった、上手くデザインが印刷されていないというケースはよくあります。

送料の有無

商品の発送にはすべて送料がかかる、一定の金額以上の注文は無料になるなど、送料の扱いは業者によってさまざまです。注文した金額に応じて、異なる送料が設定されていることも。注文時には、送料も考慮に入れておきましょう。

最低発注枚数

1枚から発注できる業者もありますが、なかには「◯枚から発注が可能」など制限があることも。とくに、欲しい枚数が少ない場合は、何枚から発注できるのかを確認しましょう。

最短納期

急ぎの場合は、最短納期が何日なのかも要チェックです。枚数にもよりますが、3~4日程度で納品してもらえる業者もあります。早めの注文ができなかった場合は、業者に問い合わせることで優先的に作業してもらえることも。

オリジナルタオルなら「ウィングタオル」にお任せください

ウィングタオルでは、6種類のタオルサイズと、4種類の印刷方式から注文することができます。最短の納期は3営業日と短く、急ぎのご注文にも対応が可能です。デザインのテンプレートやサンプルも用意されているので、応援グッズを作るのが初めての方でもご安心ください。完成イメージ図も作成するので、届いた商品が思っていたのと違うというトラブルもありません。最低1枚から制作できるため、お気軽にご利用ください。