1. HOME
  2. タオルの基礎知識
  3. オリジナルタオルのコラム
  4. マフラータオルをオリジナルデザインで!

マフラータオルをオリジナルデザインで!

スポーツ観戦やイベントなど、マフラータオルの存在感が高まりつつありますが、オリジナルデザインのマフラータオルの制作業者も登場しています。 オリジナルであれば、他にはない「自分だけ」のマフラータオルでその場を楽しむことも可能。 今回はオリジナルのマフラータオルのメリットや作る前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

オリジナルのマフラータオルを持つ3つのメリット

オジリナルのマフラータオルを持つメリットはいくつかあります。 まずはメリット面からチェックしてみましょう。

1. 「自分だけ」という特別感が更に気持ちを盛り上げる

マフラータオルはイベント時に用いることが多いかと思いますが、オリジナルのマフラータオルであれば、自分自身の気持ちをより盛り上げてくれることでしょう。 既製品のマフラータオルも十分にその場の雰囲気を盛り上げてくれますが、自分だけのマフラータオルであれば、その会場の中で「自分だけしか持っていないマフラータオル」で参戦していることになるので、注目を集めることにもなりますよ。

2. イベント以外の様々なシチュエーションで使える

スポーツやライブ会場で販売されているマフラータオルは、応援グッズとしての特性が強い一方、日常的に利用できるかというと、少々難しいものもあるのではないでしょうか。 その場の雰囲気であれば掲げていても何ら問題ないものの、日常生活の中では浮いてしまうケースもあるでしょう。 その点、オリジナルのマフラータオルであれば、デザイン次第では日常生活の中でも違和感なく利用できるはずですよ。

3. グループで揃えることで一体感を演出できる

オリジナルのマフラータオルを個人ではなく、グループでオリジナルのマフラータオルを揃えることで一体感を演出できます。 文化祭や体育祭など、何かに取り組む際にオジリナルのマフラータオルを揃えるだけでも良い思い出になります。 オリジナルのマフラータオルを掲げて記念撮影でもすればまさに「一生の思い出」になるのではないでしょうか。 自分だけのオリジナルマフラータオルで気分を盛り上げよう!

オジリナルのマフラータオルを注文する前に確認しておきたい3つのポイント

オリジナルのマフラータオルを注文するにあたり、いくつかチェックしておくこともあります。 注文する前にこれらを覚えておきましょう。

1. 最小製作枚数は何枚からか

最低何枚から製作してくれるのかは確認しておきましょう。 1枚から可能な業者であれば気にする必要はありませんが、10枚以上といった規定がある場合、予算の問題もさることながら、無駄なコストが発生してしまいます。 グループ単位での注文であればそれなりの枚数で良いのですが、個人で注文する場合、いくらオリジナルではあっても同じデザインのマフラータオルを何枚も持っていても仕方ないのではないでしょうか。

2. どれくらいで手元に届けてくれるのか

オリジナルのマフラータオルを注文した際、いつ完成品を届けてくれるのかを確認しておきましょう。 オリジナルのマフラータオルを使う日までに届かない場合、せっかく注文しても使う機会がありません。 文化祭や体育祭など、大人数で思い出にオリジナルのマフラータオルをと思っていたものの、結局当日までに間に合わなければ、後日オリジナルのマフラータオルを届けられても、かえって残念な気持ちになってしまうのではないでしょうか。

3. 業者がどのようなプリントが得意なのか

オリジナルのマフラータオルを製作する業者のプリント方法も確認しておくと良いでしょう。 例えば端までプリントできない業者もいれば、端まで全てプリントが可能な業者もいます。 色の問題もあれば、細かいデザインが苦手な業者もいますし、印刷できない部分がある業者もあるなど、それぞれ業者によって特徴が異なります。 自分自身が依頼したいマフラータオルは、どの業者が「得意分野」としていることなのかを予めチェックしておきましょう。 イベントを楽しむための必須アイテム!オリジナルマフラータオルを準備しよう!

オリジナルのマフラータオルを楽しもう!

オリジナルのマフラータオルだからこそ楽しめることもあれば、製作業者に依頼する前にしっかりとチェックすべき点もあります。 これらを覚えて、自分、あるいは自分たちだけのオリジナルのマフラータオルで場の雰囲気を盛り上げてみてはいかがでしょうか。 もちろん日常的な利用にも耐えられますので、コストパフォーマンスという点でもばっちりですよ。 普段使いにもスポーツ観戦にも使えるマフラータオルをオリジナルで作ろう!